2019年11月11日月曜日

11月11日


今日は11月11日、

そう、ポッキーの日ですね!

みんなはポッキー食べたかな~?😋





さてさて今日も盛りだくさんだったのですが、

その中でも、みんなすごいな~と感じた話し合いを紹介します。





それは、みんなで大富豪のカードゲームをしている時でした。


「机の配置、本当にこれでええのかなあ?」

「ポケモンカードしない人にとってこの配置はどうなんだろう?」

「新しく来た人が入りやすいかなあ?」


などなど、いろんな意見が出たんです。





以前机の配置を変えた時は、ポケモンカードのステージなど、

‘‘自分たち‘‘の視点での配置換えでした。(これが悪いとは思いませんが)


今回は、‘‘自分たち‘‘から、

    ‘‘自分たち以外の人‘‘への視点で案が出たのです。


この会話を聞いた時、本当にみんなLOVEだなあ(´ー`)と。

そうやっていろんなことをしてみて、試してみて、感じて、話し合って、

いろんな視点から物事を考えられるようになっていってほしいですね(´ー`)


みんなほんとに最高よ!!LOVEだよ!!



今日の話し合いの結果、机が増やせたら増やそう!!

ということにまとまりました~(^^)/






















【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...