2018年3月15日木曜日

話し合い!

今日のすてっぷでは、最初は勉強からスタート!


その後は、昨日の「こんな花見は嫌だ!」の続き!


それぞれの意見の発表会でした♪


絵で表現したりおもしろかったです!


さて、今日のすてっぷでは事件が!


意見の対立や考え方の違いから、「集団ばかりではきつい」とか、「集団じゃないと」とか・・・


それだけではなく、「ルールについて」とか・・・


これはいつもとは違う雰囲気が漂う教室でした(+o+)


そんな状況をまとめてくれたのが、いつも共有スペースにいる中学生2人でした!


「まきたん、今日ちゃんと話さないとダメ」ということで、まずは中学生を集合させ話し合いに!


結果、雰囲気が変わりました!


ちょっと険悪だった生徒さん達も一緒に帰れるようになりました(*'ω'*)


なにがびっくりしたかというと、自分の感情を相手に伝えることができて、みんなで話し合う!


こんなことができるようになったんだなと個人的には良い意味で成長を感じることができました!

【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...