2017年7月11日火曜日

わたしがつくったわたがし

それぞれ学習タイムの後、自然観察とわたがしづくりをしました!


すてっぷ畑の植物や野菜たちは、すくすく育っています。
(一部枯れかけのもありますが、、笑)
育ち具合を観察したり、まびきをしたり、水をあげたりしている内に、不思議と愛着がわいてくるんですね♪
この活動を機に、
自然を大切にする心などが芽生えてくれたらいいなあと、スタッフ一同。


夏といったら祭り!
祭りといったらわたがしですよね!
.........ですよね?笑

そんな愛されキャラのわたがしを、すてっぷで作ってみることにしました♪
つくり方は簡単。
まず、わたがしをつくる機械に好きな味のあめを入れて、スイッチを入れます。
スイッチを入れ、割り箸をくるくる回したら、
わたが集まってきて、形を整えたら完成です!

パイナップル、マスカット、ブドウ、ピーチなどなど、
自分好みのわたがしをつくって食べましたー!
が、みんなの評判はあまりよくありませんでした。笑

「祭りといったらわたがし」は、今は昔みたいですね。笑

という感じで、今日の活動は終わりです!
熱中症にご用心!

【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...