2019年3月14日木曜日

日々是好日


「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」


こんな言葉を耳にしたことはあるでしょうか。


直訳すると「毎日がよい日だ」という有名な禅語らしいです。


ここで言う「好日(良い日)」とは、


「良い日」「悪い日」という意味ではありません。


だって人生は、良いことも、悪いことも、


成功も、失敗も、いろんな日がありますもんね。


「好日(良い日)」とは、


いろんなことがある一日一日が「かけがえのない日」というニュアンスのようです。


人生を「良い」「悪い」の一言でくくることはできないけれど、


たのしい日、わくわくする日、うれしい日、成功した日、挑戦した日、


うまくいかない日、けんかをした日、失敗して反省した日、


ひたすら後悔をしたり、涙を流した日、


そんな自分の毎日に、


「日々是好日」








(´ー`)







今年度のすてっぷも残りわずか。


みなさんまた来週です!














【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...