2017年11月15日水曜日

あなたは何を書きますか?

今日のすてっぷの活動ですが、児童生徒さんには2つのミッションがかせられました!

1つ目は、『今年の流行語大賞を当てよう!』

2つ目は、『今年を漢字1文字で表わそう!!』

11月も半ばで、今年を振り返るのも少し早い気がしますが、何回も振り返ればいいんです!今日思うことも明日思うことも違うかもしれないしね!
ちなみに、児童生徒さんがあげた、流行語大賞候補としては、「ちがうだろー」「ハンドスピナー」「インスタ映え」「ひふみん」などなど!
個人的には、児童さんの「インスタ映え」がおもしろかったです!小学生なのに、そんな言葉知ってるんだなぁ 笑

もう一つの、今年を漢字1文字で表すお題では、「駅」「食」「家」「花」「金」「集」など!

ちゃんと、それぞれ意味があるんです☆
●「駅」と書いてくれた生徒さんは、すてっぷに来るときに汽車で来るようになったから!
●「食」と書いてくれた児童さんは、食べ盛り、成長しているから!
●「家」と書いてくれた児童さんは、家とか、家族が大切だから!
●「花」と書いてくれた児童さんは、生け花クラブとかで、花をよくさわってたから!
●「金」と書いてくれた生徒さんは、今年はずっと金欠だから!


なんか、すごいおもしろかったです!一人ひとりが違って、それぞれが2017年がこんな年だったんだと『字』で表現できて、ステキです!
佐野も自分の子どもが「家」とか書いてくれたら、うれしいだろうなぁって思っちゃいました♪


ちなみに、佐野が今年を漢字1文字で表すとするならば、「動」かなぁ?
理由は、休みの日は家族でとにかく外に遊びに行ったり、奥さんと子どもとたくさん遊んだからです!そんでもって、仕事でも、今年はありがたいことに忙しいことが多くて、職員室でゆっくり座って仕事することもあまりできず、かなり疲れるくらい今年は動きました 笑


最後に、昨日遅くまで面談をさせてもらった生徒さん!今日はがんばって学校に行けたみたいです!がんばったな!今度は、クラーク高校野球部に来て一緒に野球しようなぁ☆




【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...