2018年9月12日水曜日

みんなでダイラタンシー!

すてっぷ活動報告です!

午前中は片栗粉スライムで、ダイラタンシー現象の実験をしました!

【ダイラタンシー現象とは?】
→物体の内部に力がかかり、液体の状態から固体に変化する現象。 原理としては、物体(本実験では片栗粉を使用)の粒子(小さい粒子)に力が加わると、 その微細な粒子が密集して粒子間の隙間が小さくなり、強度が増し固体になる。しかし力を加えるのを止めると再び粒子の隙間が広がり、元の液体へと戻るとのことです。

児童さんが楽しんでくれたらということから行いましたが、中学生の方が楽しんでいました!

楽しんでくれたらなんでもいいです(*^^*)

その他、生き物探検隊や鳥取のことを調べたりしました!

児童さんは、脳トレをしたり!

もちろん、卓球やりましたよー!!!

ちなみに写真は、生徒さんVS教頭です!!!

【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...