2017年11月20日月曜日

小学生・中学生、教員も勉強です!さのっちは京都大学へ♪

今週もすてっぷが始まりましたよー☆

午前中はまきたんと、先週の金曜日に携帯を買うためのプレゼンを考えた続きをしようとしましたが、昨日買ってもらえたみたいです!

それはそれでよかったなぁ♪

そういうことで、最初にみんなで少し勉強をしました!児童さんの一人は、漢字の読みや九九の学習をがんばってくれました!

勉強の後は、今年中にやっておきたいことを考えてみたり!

ちなみに、現実的な意見が多かったです 笑

そのほか、児童さんの一人は、ブロックで戦車とかをリアルに作ってくれました!

さすが、日ごろからプラモを作っているから、おてのものです!


そして、昼からは校長の英語講座!初参加の生徒さんもいて、校長もうれしそうでした!

内容は英単語の勉強!家に帰ってから、勉強した英単語をぜひおうちの人にも教えてあげてなぁ!



そして、夕方クラークの野球部の練習に参加した生徒さんもいました!野球部での活動は誰でもということではないですが、生徒さんには必要な時間だということでやってみました!

ちゃんと、集団活動できていました!よくがんばったぞ!そして、クラーク野球部のみんなにも感謝です☆


さて、最後に、タイトルに「小学生・中学生、教員も勉強です!」と書きましたが、平井校長と佐野も先週の金曜日・土曜日と京都・大阪に行って、フリースクールの視察や京都大学に行き、京都大学の先生から色々なアドバイスをいただいてきました!

教えてもらったことをできることからやってみて、聞くだけではなくて活かせていきたいと思っています!

といっても、何かが大きく変わるとかではなく、一人ひとりとの関りをもっとよくしていけたらということです!

すてっぷもしっかり勉強して、成長していきまーす♪

【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...