2018年8月10日金曜日

とっとりの化石EXPO!2018


今日は午後から博物館でやっている「とっとりの化石EXPO!2018」に行ってきました!






そこで盛り上がったのは、クイズラリー!
児童さんは初級、生徒さん2人とぺいちゃんは中級、森ちゃんは上級に挑戦!





展示物をよく見ないと解けないクイズになっていて、能動的に化石の学習をすることができました!




中級のクイズには、文章でこたえなければならない問題があり、

頭の中でふんわりある答えをどうしたらうまく文章で書けるか悩んでいる生徒さん。

何回も展示物の説明を見て、頭のなかで考えて、何とか書くことができました!


結果、みんなクイズに正解して化石シールをもらって帰りましたー!


教室に戻り、太郎ちゃんがつくってくれたかき氷を食べて今日の活動終了。


みんなお疲れ様~(^^)/






















※次回のすてっぷ開室日は8月20日(月)です。間違えないようにしてくださーい(^^)

















(^^)/

【お知らせ】すてっぷ毎日ブログについて

 すてっぷ活動報告です! 今日は天気がよかったですね! 午前中は、久しぶりにテニスコート付近でブレボーやチャンバラ! 芝生でゴロゴロ日向ぼっこしました♪ 天気がいいと、活動の選択肢が広がっていいですよね! 新年度最初は、朝から通級する児童生徒さんが少ないので、ほんとにのんびりです...